【ご感想】お金をかけずにブログで集客をしていきたい!!

お金をかけずに集客をしていきたいんです!!

「集客するために、ホットペッパーを使って集客しているけど、全然集客できず….むしろ、ホットペッパーに月々掲載料を支払っているため、赤字になってしまいます」
とあなたはお悩みを抱えていませんか??

はっきりいいましょう!!お金をかけなくても、ブログや他のSNSなどを使って集客はできます!!

個別相談の感想


実は、講座を募集していないのに、”個別相談などやっていませんか?”とご連絡を頂いて、急遽!!個別相談をしたMさん。
Mさんは自宅でネイルサロンをしているのですが、集客が思うようにできず、今は会社員をしているそうです。
そこで、どうやったら集客に繋がる文章を書くのか?のアドバイスをさせていただきましたので、Mさんの個別相談の感想を書かせてください。

滝川
Mさん今日はありがとうございました!!今回、個別相談の募集をしていないのに、どうして私にご連絡をくださったのですか?
Mさん
まゆかさんのブログを読んで、集客に繋がる文章をどう書いていいか?がわかりやすく書いており、共感した部分もあって、まゆかさんにぜひ!!個別相談で、集客に繋がる文章を私の場合どう書いたらいいのか?アドバイスを頂きたいと思い、募集はしていなかったですが、ご連絡してみました。
滝川
わぁ〜嬉しいです!!ありがとうございます。では、今日の個別相談はMさんにとってどうでしたでしょうか?
Mさん
今まで、ずっとお金をかけて集客をしてきました。でも、まゆかさんがお金をかけずにブログを使って集客は可能です!と言われた時にとても安心できました。そして、ブログの添削もして頂き、的確に自分が今直せるところをアドバイスしてくださり、そして、1番困っていたブログに何を書けばいいのか?もアドバイスしてくださって、本当にアドバイスが的確でためになることばかりで良かったです。早速、まゆかさんに言われたことをこなしていきます。
滝川
ありがとうございます。私の印象はどんな感じでしたか?
Mさん
気さくに話してくださり、まゆかさんはとっても話やすかったです。
滝川
嬉しいですね!!では、なんで他のコンサルタントさんもいる中で、私は募集を今回していないのに、私を選んでくれましたか?
Mさん
実は、以前もこういった個別コンサルを受けたことがあるんです。でも、その時は…..的確なアドバイスもない中、「で?あなたはどうしたいの?」と言った感じで終了してしまって……(泣)でも、まゆかさんのブログはいつも的確でわかりやすかったので、今回はお願いしたんです。
滝川
そうだったんですね!!本当に今日はご連絡頂きありがとうございました!!

お金をかけずにブログで集客をしていくためには??


今は、お金をかければFacebook広告や、ホットペッパーなど集客するための宣伝ツールはいっぱい存在します。
ですが、Mさんのように、これから起業をやり始める方にとっては、宣伝ツールを使って掲載費、宣伝費、広告費を出し続けるのは、とても大変だと思います。

上記の図を見て欲しいのですが、お金をかける方法は、お金をかけない方法よりも、確かに楽に集客ができるのかもしれません。
ですが、お金をかける方法は、顧客の心が育っていません。簡単にいえば、あなたのファンではない状態で集客しているので、営業トークが、とんでもなくうまい人であれば、リピートされたり継続されたりするのですが、営業トークがそもそも苦手な方にとっては、普通に商品の継続をご案内してしまうと、(ただ、興味本位できただけなのに、売り込みされた)と勘違いされてしまうのです。

Mさんも、お金をかけて集客していたけど、モニター価格の時に来て頂いた方のみで、その方に継続的に来てもらえるように説明はしたけど、リピートには繋がらなかったそうです。
こうなってしまう原因はただ1つ!!『集客は楽にできるけど、顧客の心が育っていない』という点なのです。

お金をかけない方法は、時間はかかりますし、やることも増えます!!例えば、毎日ブログを更新したり、毎日SNSを更新したりして、自分の労力をかけなければなりません。
ですが、その変わりに徐々に顧客の心は育ってくるはずです。
でも、勘違いしてしまうのは、「じゃあ、ブログさえ書いていれば読まれて集客できるのね」「Facebookさえ投稿していれば、集客できるのね」と思ってしまう点です。

どの集客ツールを使っても共通していることといえば、『文章』です!!顧客の心を育てるためには、あなたが書く『文章の内容』『文章の書き方』『文章の構成』全てが心を育てるために、やるべきことをやらなければ、たとえブログを書いていようと、SNSを更新していようと、全く集客できなくなってしまいます。

そこで今回、Mさんにはどういったことを書けば、読者の心が育ち(会ってみたいな)と思ってもらえるようにするか?をアドバイスさせてもらったのです。
Mさんはとっても腑に落ちたみたいで、実践してくださるようなので、お役に立ててとても嬉しかったです。

まとめ

さて、とても久々の個別相談で、私も久々に緊張しましたが、Mさんの熱い想いも聞けましたし、Mさんのお役に立てたみたいで、私もやって良かったと思いました。
よく「まゆかさんは、なぜ講座とかやっていないのですか?」とご質問を頂きますが、以前はちゃんとセミナーとか個別相談とかやっていたんですよ(笑)

ですが、体調をしばらく崩してしまい….半年くらいでしょうか?個別相談や講座などは募集していませんでした。
その代わりに、自分が今までやって来たことや研究してきた内容を、自分の中に止めておくのがもったいないと思い初めて、ブログに自分のやってきたことを発信しはじめました。

それが、いつの間にかこうやって、募集をしなくても「講座をやってませんか?」とたくさんの方から、ご連絡をもらい。私で役に立つことがあれば、これから個別相談も開催していきたいなと思っています。
またその際はお知らせしていきますね。


4月5日(金)夜21:00〜メルマガをスタート致します!!
そこで、今回はメルマガを登録いただいた方に対して、上記の無料電子書籍をプレゼント致します。
お金をかけずに、ブログで集客できている人は”共感する文章を自然に書けて”います。ですが、文章が苦手な方は「私は、文才がないから、そんな文章が書けない」そう思っている方もいると思いますが、文才は全く必要ありません。

文才よりも、”共感する文章”を書けるようになるトレーニンングの積み重ねをすることで、あなたも読者が共感する文章を書けるようになります。
共感して頂けるあなたのファンを増やして、そろそろお金をかけずに、ブログ集客できるようになりませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です