Facebookのお友達ってどれくらい集めるの?

WEB集客(Facebook)

Facebookの友達は500人くらいがいい

Facebookでのお友達は皆さんはどのくらい人数がいますか?
一時期流行った”お友達は5000人を目指しましょう”と言われてお友達を5000人まで
集められた経験がある方もいると思います。
(ちなみに私はそのうちの1人ですが…..)

なぜ、5000人なのか?というとFacebookのお友達上限が実は5000人までと決まっています。
5000人を集めればFacebookは拡散の力があるので人数は上限まで集めた方が拡散されると言われていたのですが
ここ最近のFacebookの仕様の変化で5000人集めるのも意味がないとされています。

拡散力があるからとむやみに5000人を集めるのではなくて
つながりがあり信頼関係ができそうな500人くらいを目安にFacebookのお友達は集めた方がいいとされています。
 

お友達の数だけを稼いでいった結果

では、私の実体験をご紹介したいと思います。
私は以前SNS起業塾の講師から「Facebookはとりあえず5000人をコツコツと集めてください」と言われたました。
なので馬鹿正直な私は毎日コツコツとただむやみに5000人を集める努力をしていったのです。
やり方は講師に教わった通りにむやみに友達をリクエストしていました。

だからなのか?正直今でもむやみに友達リクエストを申請したため自分のターゲットではない方もたくさんいて
全然関係のない一般の方や日本に在住していない外人の方まで申請リクエストを送っていたみたいで
私のFacebookは投稿をしても「いいね!」もあまりされない状態でした。

講師はそれでいいとはいうけど私の心の中では内心(せっかく友達になるんだしもっと濃い方とお友達になりたいな)
と思っていましたがとりあえず数を稼げ的な感じでしたので、5000人までやり続けていました。
だけど、5000人までやっとの思いで集まっても投稿しても見てもらっているのか?
コメントもなければいいね!もないので全然わからない状態が数ヶ月続いて段々私の心の中は
(Facebookなんか楽しくないなぁ)と感じるようになっていったのです。

 

友達の申請する時される時のマイルール

正直この状態ではFacebookで認知活動するにも誰にも見られていない…または見られていたとしても興味がなくてスルー
だと意味がない事にのちのち気づいて私は本来のFacebookを使う目的である”つながり”を大事にするようになりました。

Point

【私のFacebookお友達リクエストマイルール】
 
1、友達を申請する場合や申請がきた場合
自分とこれから関わりがありそうな人なのか?を相手の投稿を見て判断するようにしている
 
2、必ず申請時も承認時もメッセージを添える
ここでもコミュニケーションとして私の場合は必ずメッセージを添えています。
 
3、3ヶ月以上投稿がない方は整理させていただいている
起業している方で多いので起業をやめるとFacebookも放置になっている状態の方がいます。
なので必ず交流がこれかもある方とつながりたいのでその場合は整理させて頂いています。

多分ここまでマイルールがあって使いこなしている人も珍しいかもしれませんが
ビジネス目的として交流するのではなくてあくまでも”つながり”として交流をしていきたい私は
むやみに友達を増やすというより交流ができるのみに絞った結果…….

なんといいね!も定期的につくようになりコメントも数が増えてきたのです。
ぜひ、皆さんの中にお友達とりあえず増やしたけど…..って人がいたらこの方法で交流を大切にしてみてください。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。