才能がないからこそ努力するの

マインド

最初から才能に溢れている人はいない

起業をしていると、絶対に壁にぶつかる瞬間ってありますよね?
そんな時に考えてしまうのが、(自分には才能がないからなのではないか?)という諦めモード‼︎

最初から才能に溢れている人はこの世に何人かしかいません。
あなたが成功してるなと思っている人は全て影ながらの努力をしている人達です。

 

才能がなさすぎてダメ人間だったあの頃

私も起業する前は、とくに何か才能があったか?って言われたら全然なかったんです。
親からも友達からも”ダメ人間”というレッテルを貼られて自分でも
(どうせ私は何やってもダメだし、やめておこうー)って思ってやりたかったけどやらなかった事も何回もあります。

でも、そうゆう時の自分って(あの人はいいよねぇー、いい就職先に恵まれて)
(あの人は元から綺麗だからいいよねぇー)なーんて皮肉ばかりでした。

他人ばかり羨ましがって…そんな人生嫌だなって本当にそう思って過ごした時期もあります。
だけど起業して私は考えが変わりました!

私が羨ましがっていた人達は影ながらの努力をしていたということ。
私も才能がない、ダメ人間だからこそ努力を人一倍してきました。正直寝れなかった事もたくさんあります!

だけど、才能で負けなるならまだしも努力で負けるのは人間として恥だと思いました。
だって才能は生まれ持ったものかも知れないけど“努力”は誰でも平等じゃないですか?
“努力”が嫌い、時間がない、精神的に疲れるそんな事ばかり言ってるとまた前みたいに他人を羨ましがって
(あの人はいいなぁーいいなぁーって)なりたくないって思いました。

 

才能に負けても努力で負けたら恥だと思う

起業家さんってみーんな影ながらの努力の部分は防ぎますよね?
アイドルとかモデルと一緒ですよ!
「私何の努力もしてないですよ〜」って言ってる人ほど生活スタイルがストイックすぎる!って思った経験はないですか?
でも、そうゆう人達は自分の生活スタイルがもはやストイックとは思わず普通になってるんでしょうね。
まさに”努力”した先の結果ですよね!

「ブログに1時間以上かかります、だから時間がないんです」って人たくさんいるけど
最初からブログ10分で書ける人なんていないよー‼︎
みんな最初は1時間以上はかかる時あるけど毎日コツコツ努力し継続すればいつのまにか10分くらいで書けるようになってるもんだよー。
マイナスな方ばかり見たって現実は変わらないんだから才能がなければ”倍努力”をしてみましょう

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。