【ご感想】今の自分に起業なんてできるのか不安だった…

(旧)個別相談者の声

起業したいけど今の自分にできるか不安

「コンサルを受けるのって初めてで、どうなんだろうってところがあった。
起業で何かしたいけど、自分の強みは何かもわからなかったしやりたい事はあるけど何をしていいかわからないと悩んでいました。」
というお悩みを抱えたRさんに
マンツーマンコンサルティングを参加いただきました。

Rさんは専業主婦で起業には興味があったそうですが
・本当に今の自分にできるのか?・才能がないとだめだのではないか?などの自信がなかったそうです。
ですが、今回はお友達の紹介で勇気を出して参加してくださっただけでも小さな1歩ですよね。
起業初期の方はこう言ったお悩みがあるんではないでしょうか?実は私もありました。

起業初期の頃はとりあえず何か資格や技術をつけておかないと…..と思っていました。
この時は自信がなかったんです。でも資格や技術さえあれば自信がつくだろうと思っていました。
でも、資格なんてなくても既に自分の中に強みはあるんですよね。
これはマンツーマンコンサルティングにきてくださった方はみんなそうです。
あなたの中にある強みを私は見つけ出してあなたにしかできない商品をご提案しているです。

Rさんからご感想を頂きました

私の印象はどんな感じでしたか?
 
しゃべりやすいなと思った。自分のことをしゃべりやすい雰囲気でした。
 
他のコンサルタントさんも多くいる中で私を選んだ理由はなんですか?
 
一番は友達が紹介してくれた。
友達のことを信用していてその友達がまゆかさんのマンツーマンコンサルティングを
絶賛していたので参加したいと思いました。
 
私と出会う事で解決された事や成果がありましたら教えてください。
 
自分は起業に対して広く浅くだったので、やりたいなと思っても今の自分に本当にできるのか?と
言われたら不安でしたがまゆかさんの商品の提案などを聞いて
すごくわかりやすかったし今の自分でも起業はできるんだなと思えた。そして、自信につながりました。
まゆかさんも最初は同じ不安を抱えていたことを聞いて自分だけではないんだということがわかった。
 
私のコンサルティングはどんな方にオススメしたいですか?
 
主婦ってお金を稼ぎたいけど子育てがあるから稼げない。専業主婦の方に教えたい。
でも、こう言ったまゆかさんの自宅で働けるというところは魅力だしまずは知ってもらいたいと思いました。

 

Rさんに提案した商品とは?

Rさんは英会話がとても得意で、語学留学の経験もある方でした。
でも子供用の英会話教室ってたくさんあるんですよね。
他と同じように英会話教室をやると競合との価格競争に巻き込まれてしまいます。
なので、普段からRさんがお子さんに対してやっていることがとても魅力的でしたので
その強みを使って独自の商品にさせていただきました。

このように、あなたも自分にできる事なんてないし….と思っていても
あなたの今までの経験や普段からやっている事がこうやって強みになるんです。
あなただけの強みだからあなたしかできない商品になる!!
この競合には真似できない商品を作る事であなたがお客様から選ばれるのです。
特に英会話をやっている教室の方は独自性がなければ選ばれづらいです。

確かに英会話ってこれから必須にはなってくると思います。
でも、その代わり英会話教室があちこち有名なところが増えてきている今….
特に個人で英会話教室をやられている方は何か他にはない強みで商品を作らないと選ばれません。

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。